【大人の歯科矯正】8回目調整後の写真を公開!歯並びの変化や効果を体験記としてご紹介

  • URLをコピーしました!

こんにちは!同棲ブログを運営しているミツです。
本日も矯正の道のりを綴っていきたいと思います。

今回は8回目の調整です!歯科矯正をしてからなんと10ヶ月が経過しました!
前回は前歯が出てきてしまっていることに悩んでいましたが、果たしてどれくらい変化があるでしょうか。
最近は歯が揃ってきたことで変化が分かり辛くなっているので、今回の記事では矯正を始めたときの写真や半年前の写真と比べてみたいと思います!

この後口内の写真が掲載されています

目次

前回(7回目)の写真

まずは前回の写真から見ていきたいと思います!

前から撮影した写真です

前回は下の前歯のスペースをつくるために、ネジが導入されました!

右横から撮影された写真です
左横から撮影された写真です

横から撮影すると、全体的に前歯が出てしまっているのが分かります。(特に下の歯…)

下から撮影された上の歯です
上から撮影された下の歯です

上の右2番目(写真では左)と下の左2番目(写真では右)の歯が捻れているのが気になります。

8回目調整後の写真

それでは8回目調整後の写真を見ていきたいと思います!
まずは正面から撮影した写真です。

前回付けたネジはなくなりました!
写真には写していないのですが、上の犬歯と下の犬歯にゴムをかけて、地道に下の前歯スペースを広げていくことになりました。

続いて右横から撮影した写真です。
まだ、あまり前歯が内側に入った感じはしないですね…。
上の歯も、ワイヤーを見たら開いてしまっているのがわかります。(真っ直ぐ横になっておらず、前歯でワイヤーが開いてしまっています)

こちらは左横から撮影した写真です。ちょっと画質悪いですね…すみません…!笑

続いて、上の歯を下から撮影した写真です。まだ前回と同じくらい、右2番目の歯(写真では左)が捻れていますね…。長いめで直していくしかないのかもしれないです。

最後に上から撮影した下の歯です。
こちらもまだ左2番目の歯(写真では右)が捻れていますが、こちらは前回よりも捻れがなおった気がします!下の歯はキツキツに詰めていて、捻れたりガタついたりを繰り返しているので、このまま揃っていくことを願います…!

初日や半年前との比較

最近は1ヶ月だと変化が分かり辛くなっていて、達成感が物足りなくなってきました…。

そこで!モチベとなる達成感を得るために、初日や半年前の写真と比較したいと思います!

まずは初日と比較

まずは正面で初日の写真と比較してみたいと思います。

初日の正面から撮影した写真
8回目調整後の写真

初日の写真の画質が大変悪く恐縮ですが…
比較するとかなり変わっていますね!!!嬉しいです!!笑
というより、元の歯並びが悪すぎて驚きですね…笑
八重歯があったときは口を閉じるときに唇に当たってしまっていた感じとか、大きく笑うと下のガタガタが写真に写ってしまっていたこととか、懐かしいです。
こんなにガタガタでよく食べ物を噛んでいたな…とか、今ではこの歯並びが信じられなくて思ってしまいますが、あの頃はこれが当たり前で、生活で困ったことはありませんでした。
ここまで、よく頑張った自分…!と、モチベを上げていきます。笑

半年前と比較

続いて半年前と比較してみたいと思います。
今度は横から撮影した写真で比較していきます!

半年前に右横から撮影した写真
半年前に左横から撮影した写真
8回目調整後に右横から撮影した写真
8回目調整後に左横から撮影した写真

比較してみると、半年前は犬歯前後の隙間がありますね!上は5番目の歯を抜いているので、その分がまだ埋まりきっていない時ですね。また下の歯のガタガタも、波打ってて上の犬歯との間に隙間がありますね。ゴムで頑張って引き寄せている時期ですね。

このように比較するとだいぶ揃ってきたことが分かり、改めてモチベーションを上げることができました!

最近は変化が少なかったり、なかなか前歯の捻れや口ゴボが治らなかったりでもどかしいですが、半年後や1年後、もっと綺麗になった時に比較して「こんな時もあったな」と言えるように、地道に頑張っていきたいと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
矯正している方々、一緒に頑張りましょう!
よろしければ次回の記事もご覧ください!

次回(9回目調整)の記事はこちら↓
ー記事作成中ー

前回の記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次