【大人の歯科矯正】調整4回目の写真を公開!約5ヶ月でどれだけ変化・効果を感じる?20代女性の歯科矯正体験記

  • URLをコピーしました!

こんにちは。同棲ブログを書いているミツです。
この記事では、私の歯科矯正体験記として、4回目の調整を行った時のことを書いています。
矯正器具を装着したのが12月でしたが、4回目の調整は5ヶ月後の5月でした。
そろそろ歯もかなり動き出しているのでは、、?と期待したくなる時期ですね!
それでは早速、前回の4回目の調整と比較しながら見ていきたいと思います。

目次

4回目調整の感想

前回の3回目調整でも書いていましたが、もう矯正器具をつけていることが当たり前になり、痛みにも慣れてきて「辛い」と思うことは減ってきました。
前回からはじめている上下の犬歯に装着するゴムにも慣れてきて、あとは時が経つのを待つのみという感じです笑
4回目の調整した段階では、かなり矯正器具とゴムの効果を感じることができて、嬉しく思ったのを覚えています。

このあと、口内の写真があります

前回(3回目)の写真

それでは前回の写真から見ていきましょう!

まずは正面の写真から見ていきます。

やっと1番目と3番目の間につけていたネジが外れた日でした!

続いて左右から撮影した写真です。

左から撮影した写真です
右から撮影した写真です

続いて、上下から撮影した写真です。

下から上の歯を撮影した写真です
上から下の歯を撮影した写真です

前回の時点でも、かなり矯正の効果を感じていましたが、5ヶ月経った4回目の調整は果たしてどれくらいの効果を感じられるのでしょうか?
それでは見ていきたいと思います!

4回目調整後の写真

それでは4回目調整後の写真を見ていきたいと思います!
まずは正面から見ていきましょう。

もう揃ったのではないか!?と浮かれてしまうくらい、個人的には効果を感じました。多少の傾き等はありますが、様々なガタガタがなかったかのようになくなりました・・・!

続いて、横から撮影した写真を見ていきます。
まずは左側の写真です。

抜歯した部分の間がかなり埋まってきて、隙間が目立たなくなってきました!

続いて右側から撮影した写真です。

右側もかなり抜歯の隙間が埋まり、かつ八重歯が降りてきたのと2番目の隠れていた歯が出てきたりなど、かなり綺麗になってきました。また、下の歯と上の歯の間がかなり空いていましたが、その上下の隙間も埋まってきました。ゴムの効果ですね!

続いて下から撮影した上の歯全体の写真です。

この写真でも、隙間が埋まってきているのがわかります!
若干、まだ右2番目の隠れていた歯がねじれていますね。

最後に、上から撮影した下の歯全体の写真です。

下の歯は親知らずしか抜いていないので、少し窮屈そうに見えますが、割と揃ってきています。

4回目の調整の写真は以上です!
今思えば、この時が最も効果を感じ、歯並びが綺麗に見えて、一番浮かれていた時だったと思います。
このあと、このまま順調に進めば、早ければ1年で終わると思っていた矯正がどんどん長引くことになるとも知らず…(笑)

また次回の記事でも、前回との比較をしながら見ていきたいと思いますので、よろしければ是非ご覧ください!

次回(5回目の調整)の記事はこちら↓

前回(3回目調整)の記事はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次